Recently
Archive
Category
Link
Profile


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.--(--) - スポンサー広告


atelier teketeke

Webショップ「atelier teketeke」でポストカードの販売を始めました。

よかったら一度のぞいて見てください。

Webショップサイト「atelier teketeke」
http://hidemitsu.cart.fc2.com/?preview=xq8U9Nm7LH2XE


5e1cd0608837560bde8abddde711eb04.png


2012.07.31(Tue) - お知らせ


えひめAI作りました

今回もまた「家族で楽しむ こども農業雑誌 のらのら」で紹介していたあるものを作りました。

それは「魔法の液体 えひめAI」です!

「のらのら」によれば、この液体をふりかけると、畑の野菜が元気になったり、台所の汚れ、トイレの臭いがきえるとか、それも台所にある身近なもので出来るとのこと、相方さんと「これはいい!」ということになり、さっそく作ってみました。

1、まずは砂糖とドライイーストを混ぜます。
えひめ

2、それにユーグルトを追加してさらに混ぜます。
えひめ3

3、納豆にぬるま湯をかけてネバネバ液を追加。(うちはお茶をかけました)
えひめ4

4、ぬるま湯(うちはお茶)に3を注ぎ、ペットボトルに入れます。
えひめ5

5、キャップを閉めて20〜30回振ったら完了!
えひめ6

6、ガスが抜けるようにキャップはゆるくしておきます。
えひめ7

7、そして24時間おいておくだけです!
えひめ8

24時間後キャップを開けると糠床のような臭いがしてました。
畑で使う時は1000倍に薄めて、土や葉っぱにかけるといいそうです。
これをふりかけて美味しい野菜をつくるぞー!

えひめAIの作り方、材料などはこちらで紹介しています。

http://www.iri.pref.ehime.jp/iit/info/biseibutu/AI-2.pdf

「のらのら」HP http://www.ruralnet.or.jp/syokunou/


2012.07.28(Sat) - 日記


感謝、感謝

相方さんのお母さんが送ってくれた野菜たち、お母さんが育てたものがほとんどです!
どれもりっぱでさすがです!
いつも美味しくいただいています。 
お母さんありがとうございます!
野菜

そしてこれは、うちの母ちゃんがこれから生まれてきてくれる赤ちゃんのために作ってくれた服。
これも本当さすがです!
早く着せてあげたいです。
母ちゃんありがとう!
服


2012.07.22(Sun) - 日記


ジュリー育ってます!

ジュリーとは、前回紹介したキワーノジュリーメロンのことです。
前回の日記 http://yuxtukurinonnbiri.blog57.fc2.com/blog-entry-46.html

その不思議なフルーツジュリー。

今朝見ると、なんと実が出来てました!!

これです!
ジュリー
収穫が待ち遠しい。

ほかにもたくさん育ってきてます。

モロッコインゲン
インゲン


栗


プチトマトとピーマン
収穫

畑の中の相方さんです。
畑








2012.07.22(Sun) - 日記


びっくり栽培 

僕がイラストのお仕事をいただいている雑誌「のらのら」。
家族で楽しむ、こども農業雑誌とうことで、農業のことを楽しく紹介しています。

それに書いてあったビックリ栽培法

「芽をちょん切る!? ダイズのイタズラ栽培」

をやってみることにしました。

どんな栽培法かというと...

ふたばの上に芽がでてきたら
大豆1

その芽をなんとちょん切ります(本当に大丈夫か、ドキドキです)
大豆2

するとわきから新たに2本の茎が出てきました。
大豆5

こうなります。
大豆3

今ではしっかりと育っていますよ。
大豆4

「のらのら」によれば、これで収穫量が2倍にはならなかったものの、普通で53個だったのがちょん切った方は85個も収穫できたそうです! 

収穫が楽しみだなー。

「のらのら」HP http://www.ruralnet.or.jp/syokunou/



2012.07.22(Sun) - 日記





/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。