Recently
Archive
Category
Link
Profile


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.--(--) - スポンサー広告


えひめAI作りました

今回もまた「家族で楽しむ こども農業雑誌 のらのら」で紹介していたあるものを作りました。

それは「魔法の液体 えひめAI」です!

「のらのら」によれば、この液体をふりかけると、畑の野菜が元気になったり、台所の汚れ、トイレの臭いがきえるとか、それも台所にある身近なもので出来るとのこと、相方さんと「これはいい!」ということになり、さっそく作ってみました。

1、まずは砂糖とドライイーストを混ぜます。
えひめ

2、それにユーグルトを追加してさらに混ぜます。
えひめ3

3、納豆にぬるま湯をかけてネバネバ液を追加。(うちはお茶をかけました)
えひめ4

4、ぬるま湯(うちはお茶)に3を注ぎ、ペットボトルに入れます。
えひめ5

5、キャップを閉めて20〜30回振ったら完了!
えひめ6

6、ガスが抜けるようにキャップはゆるくしておきます。
えひめ7

7、そして24時間おいておくだけです!
えひめ8

24時間後キャップを開けると糠床のような臭いがしてました。
畑で使う時は1000倍に薄めて、土や葉っぱにかけるといいそうです。
これをふりかけて美味しい野菜をつくるぞー!

えひめAIの作り方、材料などはこちらで紹介しています。

http://www.iri.pref.ehime.jp/iit/info/biseibutu/AI-2.pdf

「のらのら」HP http://www.ruralnet.or.jp/syokunou/


2012.07.28(Sat) - 日記





/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。