Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


びっくり栽培 

僕がイラストのお仕事をいただいている雑誌「のらのら」。
家族で楽しむ、こども農業雑誌とうことで、農業のことを楽しく紹介しています。

それに書いてあったビックリ栽培法

「芽をちょん切る!? ダイズのイタズラ栽培」

をやってみることにしました。

どんな栽培法かというと...

ふたばの上に芽がでてきたら
大豆1

その芽をなんとちょん切ります(本当に大丈夫か、ドキドキです)
大豆2

するとわきから新たに2本の茎が出てきました。
大豆5

こうなります。
大豆3

今ではしっかりと育っていますよ。
大豆4

「のらのら」によれば、これで収穫量が2倍にはならなかったものの、普通で53個だったのがちょん切った方は85個も収穫できたそうです! 

収穫が楽しみだなー。

「のらのら」HP http://www.ruralnet.or.jp/syokunou/



2012.07.22(Sun) - 日記





/
