Recently
Archive
Category
Link
Profile


スポンサーサイト



--.--.--(--) - スポンサー広告


七夕饅頭

相方です
初登場です
一昨日地元の公民館で開かれた七夕饅頭作りのいきいきサロンに行ってきました。
参加者の最年少は私、その上は67歳、最高齢は87歳でした(笑)。

安曇野では、七夕におまんじゅうを作り、お供えしたり食べたりする風習があります。
(安曇野では8月に七夕をします)

おばあちゃんたちが作り方を教えてくれました。
 まんじゅう1

こし餡のお饅頭です。
まんじゅう2

2つ目は、なんと茄子です。
生地を広げたら、味噌、砂糖、そして半分に切った茄子をドーンと乗せて包みます。
まんじゅう4

蒸し上がったお饅頭は優しいお味でした。
茄子のおやきを思い出すと不思議ではないけれど、最初はビックリした茄子の七夕饅頭でした。
おいしかったです。おばあちゃんたちとも仲良くなれて、楽しいサロンでした。
まんじゅう5


七夕饅頭レシピ 
http://www.city.azumino.nagano.jp/shokai/oishi/recipe/kyodo/1007_tanabata.html


2012.07.22(Sun) - 日記





/
