Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


atelier teketeke

Webショップ「atelier teketeke」でポストカードの販売を始めました。

よかったら一度のぞいて見てください。

Webショップサイト「atelier teketeke」
http://hidemitsu.cart.fc2.com/?preview=xq8U9Nm7LH2XE


5e1cd0608837560bde8abddde711eb04.png


2012.07.31(Tue) - お知らせ


えひめAI作りました

今回もまた「家族で楽しむ こども農業雑誌 のらのら」で紹介していたあるものを作りました。

それは「魔法の液体 えひめAI」です!

「のらのら」によれば、この液体をふりかけると、畑の野菜が元気になったり、台所の汚れ、トイレの臭いがきえるとか、それも台所にある身近なもので出来るとのこと、相方さんと「これはいい!」ということになり、さっそく作ってみました。

1、まずは砂糖とドライイーストを混ぜます。
えひめ

2、それにユーグルトを追加してさらに混ぜます。
えひめ3

3、納豆にぬるま湯をかけてネバネバ液を追加。(うちはお茶をかけました)
えひめ4

4、ぬるま湯(うちはお茶)に3を注ぎ、ペットボトルに入れます。
えひめ5

5、キャップを閉めて20〜30回振ったら完了!
えひめ6

6、ガスが抜けるようにキャップはゆるくしておきます。
えひめ7

7、そして24時間おいておくだけです!
えひめ8

24時間後キャップを開けると糠床のような臭いがしてました。
畑で使う時は1000倍に薄めて、土や葉っぱにかけるといいそうです。
これをふりかけて美味しい野菜をつくるぞー!

えひめAIの作り方、材料などはこちらで紹介しています。

http://www.iri.pref.ehime.jp/iit/info/biseibutu/AI-2.pdf

「のらのら」HP http://www.ruralnet.or.jp/syokunou/


2012.07.28(Sat) - 日記


感謝、感謝

相方さんのお母さんが送ってくれた野菜たち、お母さんが育てたものがほとんどです!
どれもりっぱでさすがです!
いつも美味しくいただいています。 
お母さんありがとうございます!
野菜

そしてこれは、うちの母ちゃんがこれから生まれてきてくれる赤ちゃんのために作ってくれた服。
これも本当さすがです!
早く着せてあげたいです。
母ちゃんありがとう!
服


2012.07.22(Sun) - 日記


ジュリー育ってます!

ジュリーとは、前回紹介したキワーノジュリーメロンのことです。
前回の日記 http://yuxtukurinonnbiri.blog57.fc2.com/blog-entry-46.html

その不思議なフルーツジュリー。

今朝見ると、なんと実が出来てました!!

これです!
ジュリー
収穫が待ち遠しい。

ほかにもたくさん育ってきてます。

モロッコインゲン
インゲン


栗


プチトマトとピーマン
収穫

畑の中の相方さんです。
畑








2012.07.22(Sun) - 日記


びっくり栽培 

僕がイラストのお仕事をいただいている雑誌「のらのら」。
家族で楽しむ、こども農業雑誌とうことで、農業のことを楽しく紹介しています。

それに書いてあったビックリ栽培法

「芽をちょん切る!? ダイズのイタズラ栽培」

をやってみることにしました。

どんな栽培法かというと...

ふたばの上に芽がでてきたら
大豆1

その芽をなんとちょん切ります(本当に大丈夫か、ドキドキです)
大豆2

するとわきから新たに2本の茎が出てきました。
大豆5

こうなります。
大豆3

今ではしっかりと育っていますよ。
大豆4

「のらのら」によれば、これで収穫量が2倍にはならなかったものの、普通で53個だったのがちょん切った方は85個も収穫できたそうです! 

収穫が楽しみだなー。

「のらのら」HP http://www.ruralnet.or.jp/syokunou/



2012.07.22(Sun) - 日記


七夕饅頭

相方です
初登場です
一昨日地元の公民館で開かれた七夕饅頭作りのいきいきサロンに行ってきました。
参加者の最年少は私、その上は67歳、最高齢は87歳でした(笑)。

安曇野では、七夕におまんじゅうを作り、お供えしたり食べたりする風習があります。
(安曇野では8月に七夕をします)

おばあちゃんたちが作り方を教えてくれました。
 まんじゅう1

こし餡のお饅頭です。
まんじゅう2

2つ目は、なんと茄子です。
生地を広げたら、味噌、砂糖、そして半分に切った茄子をドーンと乗せて包みます。
まんじゅう4

蒸し上がったお饅頭は優しいお味でした。
茄子のおやきを思い出すと不思議ではないけれど、最初はビックリした茄子の七夕饅頭でした。
おいしかったです。おばあちゃんたちとも仲良くなれて、楽しいサロンでした。
まんじゅう5


七夕饅頭レシピ 
http://www.city.azumino.nagano.jp/shokai/oishi/recipe/kyodo/1007_tanabata.html


2012.07.22(Sun) - 日記


art+craft ギャラリー吉野屋書店 

友人の陶芸作家さんからカフェギャラリーをオープンしたので見に来ませんかとお知らせをいただいた。

店の名前は「art+craft ギャラリー吉野屋書店」

書店?と思いつつさっそく行ってみることに、先日オープンしたばかりで今日はマルシェを開催しているとのこと、
お店に着くと確かに年期の入った吉野屋書店の看板がありました。
(以前は本屋だったそうで名前をそのまま使ったとのことでした)

陶芸3
これは看板とは別に新たに作ったものです。

陶芸1
もと書店を一年がかりで改装してギャラリーに

陶芸2
なんと奥は古民家だったそうで、オープンした現在もまだ改装中(笑)
まだまだ改装は続くそうです!

木工作家(きたやま木舍)と陶芸作家(miwapottery)が作ったこのカフェギャラリー、一度寄ってみてくださいね!

7月より(木)(金)(土)オープン
8月上旬より陶芸教室、カフェもオープン予定です。

住所 〒399−8601 長野県北安曇郡池田2−4162
TEL 090−7219−5621
お車でお越しの際は池田町2丁目商店街パーキングをご利用くださいとのことです。

miwapottery HP   http://miwapottery.sakura.ne.jp/



2012.07.21(Sat) - 日記


りんご畑の今

僕がお世話になっているりんご農家では、昨日ようやく最終摘果終が終わりました。
花摘み、そして摘果、5月から始まったこの作業も終わってみればもう7月、
地道に、それでいて延々と続く作業でした。

りんご2
まだまだ小さいですが、少し色づいてきたりんごです。

雲
空はもう夏空。

りんご1
この時期、草刈りにも追われています。


おぐらやま農場HP http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


2012.07.14(Sat) - 日記


あれやこれやと

昨日は風が強く、帰ってくると見事にトウモロコシがみんな倒れていた。
前日も何本か倒れていたけどまさかみんな倒れるとは...
仕方がないので急遽支柱をたてて、一本一本ひもでとめていった。
こんなことしてるの我が家だけではないかな、小さい畑だけどあれやこれやとあるものです。

コーン
でもやっぱり畑があるっていいものです!

雨が降るたびに大きくなる作物達。

トマト2

トマト

落花生
これは落花生です。


2012.07.14(Sat) - 日記


朝顔


庭の朝顔が今日も元気に咲いています。

朝顔3

朝顔2

朝顔を見ながら縁側での朝食、ゆったりと時間が流れています。

朝顔1


2012.07.10(Tue) - 日記


我が家の梅干し

先日収穫した我が家の梅、昨日漬け込みました。

相方さんが、塩をまぶした梅を容器に入れ3日前から重石をのせてくれていました。
そして今日見てみると、梅酢が押し蓋の上までありました。

梅3
これが梅酢、すごくきれいです。

そして塩揉みした赤紫蘇を用意て漬け込んでいきます。

梅1

梅酢を紫蘇にかけてほぐして、それを梅の上に乗せます。

梅4

梅5

そしてまた重石をのせ今日は終わり、そのまま土用干しまで待ちます。

次に蓋をあけるのが待ち遠しいなー!



2012.07.10(Tue) - 日記


アルジュナ/Arjuna

以前日記で書いたベンさん(以前の日記)が、これは赤ちゃんを守ってくれるからとくれたもの、
アルジュナと言ってヒンドゥー教の英雄らしい。

お面

相方さんが妊娠しているので気づかってくれたのだ。
「ちょっと古くてわるいんだけどよかったら」って言って渡してくれた。

ベンさんの気持ちが本当に嬉しい、ありがとう!

おぐらやまのブログにベンさんの紹介文が載っています。 
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/blog-entry-768.html


2012.07.08(Sun) - 日記


夏空と虹

雨上がりの虹って見ていて本当に気持ちはいいですね。
もう夏はそこまで来ています。

虹


ホームセンターで半額になっていた里芋の種芋、試しに買って植えてみると、
ひとつだけですが芽が出てきました。  がんばれ!

里芋


待ちに待った梅も収穫、遅霜でいくらかだめだったかなと思っていたけど、
7キロもとれてびっくり!
今年もこの梅で、相方さんが梅干しと梅ジャムを作ってくれているので、とても楽しみ。


梅



2012.07.07(Sat) - 日記


そだってます、そだってます

ただ今、相方さんがレーズンで酵母をつくってくれています。
前回作った時は少し元気がなかったのですが、今回はむくむく大きくなって元気にそだっています。

酵母

今朝はその天然酵母で出来たパンをいただきました。

パン


何とも言えない味のあるパンでとても美味しかったです!

パン2




2012.07.04(Wed) - 日記


そだってます

庭にある桃、霜にやられ一つだけになりましたが、大きくなってます。

桃

梅とトウモロコシも収穫が楽しみ。

梅

P1013520.jpg


2012.07.03(Tue) - 日記


キワーノ・ジュリー

今年も我が家は、朝顔やゴーヤなど緑のカーテンになるものを育てているのですが、
相方さんがこれも緑のカーテンになるらしいと、なにやら不思議なものを買ってきてくれました。

それが「キワーノ・ジュリーメロン」!?
初めて聞く名前、写真をみるがどうみてもメロンには見えない...
ちょっと怪しいが育ててみることにしました。

めろんn


今ではむちゃくちゃ元気にそだって、ネットをつたい上へ上へと伸びています。
どうなることやら、でも楽しみに見守ってます。

メロン



2012.07.02(Mon) - 日記


夏の足音

今日はしとしとと雨の降る朝です。
もう7月ですね、最近は雨がなかったので、畑の作物たちにとっては嬉しい雨になっています。

梅雨も後半にはいったかな? そろそろ夏の足音が聞こえてきそうな安曇野です。


先日ニンニクと空豆の収穫をしました。

にんにく2

ニンニク


 空豆


小振りですが、ちゃんと育ってくれたことに感謝、大事にいただこうと思います。


2012.07.01(Sun) - 日記





/
